Googleの便利な機能

こんばんは。フロント開発が終わり、ユーザー管理機能実装で絶賛お通夜なハマッキーです。

 

今日はプログラミングの話ではなく、Googleの便利な機能の紹介という話をしていきたいと思います。

 

 

その機能とはグーグルアラートのことです。

グーグルアラートとは、自分が指定したワードを含むウェブページが新しく追加された時にメールでそのページが新しくできたことをメールでお知らせしてくれるGoogleアカウントを所有している人ならば誰でも利用可能なサービスです。

 

私の文章力が乏しいので文字だけでは伝わらないと思うので、例を画像で見てみましょう。

 

 

まずはグーグルアラートで検索し、グーグルアラートのページを開き、自分のアカウントでログインします。※その画面がこちら↓

f:id:hmakkey:20191102190456j:image

そして、このマイアラートの欄に自分が気になるキーワードを入力します(私の場合ならば.gitignoreと日本人 サラリーマンですね)。

これで新着情報を受け取りたいキーワードの登録は完了です。

あとは情報が更新されるまで待ちます。

指定したキーワードを含むウェブページが新規作成されると、このような通知がメールに届きます。f:id:hmakkey:20191102191224j:image

 

この機能を使うことで、自分が欲しい情報が勝手に自分に飛び込んで来てくれるのでとても便利だなぁと思います。

案外この機能の存在を知らない方は多いらしく、実は自分も最近までは知りませんでした(笑)。

我々の周りには意外と「こんな機能あったらいいな」って機能は実はすでに存在しているのかもしれませんね。

 

こうしてみると日々のテクノロジーの発展はとてもスピーディで、ボーッと生きてるとすぐ置いていかれそうだと改めて思います。

f:id:hmakkey:20191102191943j:image

 

自分はプログラミング学習の進捗が先取りしていた分が大分減ってきてかなり危機感を感じてます(泣)。

明日はなんばスカイオにいけませんが、ボーッとすることなく家でもしっかりと学習に取り組んで参りたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で失礼します!

いつも見てくださっている方、コメントをくれる方ありがとうございます!

それではまた明日お会いしましょう!