DB設計の途中経過

こんにちは、ハマッキーです。今回はTECH::EXPERT受講生の方以外には「何言ってんのこいつ」って感じだと思うので申し訳ないです

今日はTECH::EXPERTのデータベース(DB)設計における必要な機能の洗い出しが終わったので、早速モデルとマイグレーションファイルを作って来ました!

今回応用カリキュラムで作成するChat-Spaceというアプリケーションの必要なモデルは自分の考えではuser、group、messageの3個だと考えてます。

user1人は沢山のメッセージを投稿でき、沢山のgroupに所属することができ、メッセージは1つのuser、1つのグループに所属してます。そしてgroupは沢山のmessageとuserを持つので、

userとgroupは多対多の関係、userとmessage、groupとmessageは1対多の関係を持つと考えられます。

そう考えて、マイグレーションファイルとモデルを意気揚々と作成したのはいいのですが、GitHubのプッシュでよく分からんエラー(多分自分のPCの問題なので皆さんは発生しないと思います)が発生したのでメンターさんに質問したところ、エラー云々の前にマイグレーションファイルとモデルはまだ作る段階ではなく、

READMEで設計図だけ書いてくれと言われ、自分がカリキュラムを勘違いして進めていた事が分かってまた振り出しに戻ってしまいました😇

皆さんはこんな事が無いようにちゃんとカリキュラムを読んで進めましょう(T_T)

今日は今から仕事なので、また明日、間違えて作ったマイグレーションファイルとモデルを参考にREADMEで設計図を書いていきます。

 

前途多難って感じしますが、明日もプログラミング学習頑張って行きます!

それでは見てくれた方ありがとうございました!

明日の日記でまたお会いしましょう!

コメントもお待ちしてます💪