日記をブログで書いてみることにしました😌

こんにちは、ハマッキーです。

凄まじく唐突なのですが、今日からプログラミング学習のアウトプットだけでなく、毎日の日記を書いてみることにしました。

理由は4つあります。

①文章を日頃から書くことで文章力の向上を図り、アウトプットの習慣を身につける。

②日記をつけることで、日常の「楽しい」と思えることを発見する能力を高める。

③自己洞察力を身につける。

④今は何もない自分がゼロの状態からどれだけ積み上げることができるのか、成長の過程をあとから振り替えれるようにする。

ではこの①〜④についてもう少し細かく話していきたいと思います。

 

 

①文章を日頃から書くことで文章力の向上を図り、アウトプットの習慣を身につける。

私は現在工場の製造職に努めており、文章を書く機会というものは殆どありません・・・

そのため日記をブログに書くことで少しでも「文章を書く」という機会を作り、文章力を向上させようと考えました。これが1つ目の理由です。

内容は、スキマ時間を利用して読んだ本などの読書感想や、日常の楽しかったこと(ネガティブなことはなるだけ書かないようにします(笑))、プログラミング学習で学んだことなどを書くつもりです!

 

②日記をつけることで、日常の「楽しい」と思えることを発見する能力を高める。

日常の楽しいと思えることを自発的に探すことで、ネガティブな思考をなるだけ排除し、常にポジティブな思考をできるようトレーニングをしようと思いました。樺沢紫苑先生の書いた、「学びを結果に変えるアウトプット大全」という本に「ポジティブなアウトプットを増やさなければ成功や幸せにはつながらない」というフレーズがあります。

私が今後どういう人生を歩むか誰にもわからないですが、まずはせっかく読んだ本に書いてあった内容なのでとりあえずやってみよう!の精神でポジティブなアウトプットをしていければいいなと思います。

 

③自己洞察力を身につける。

 自分の思考とは頭の中で考えているだけでは客観的に認識しにくいところがあります。この思考を日記として文章に落とし込むことで、自分の思考を俯瞰して見ることができれば、自己洞察力も高まるはず・・・

 

④今は何もない自分がゼロの状態からどれだけ積み上げることができるのか、成長の過程をあとから振り替えれるようにする。

今の私は正直に言うと、冴えない平凡なサラリーマンに過ぎません。

先程ネガティブなことは言わず、ポジティブなことをアウトプットするぜ!!みたいなことを言っておいてなんですが、努力もできないし、知らない環境に飛び込む勇気もない、意志が弱いetc...など、典型的な凡人で終わってしまうタイプの人間だと思います。

しかし逆にいうと、これから成長することができれば、それは私のような何もない人間でも変わることができるということです。0の状態の自分がこれからどれだけレベルアップしていけるのか、その過程を私のみではなく、読者の皆様にも楽しんでいただければなあと考えております。

 

以上が私が日記を始めようと思った理由四点でした!

「世界を変えることはできないが、世界の見方を自分が変えることはできる」

アドラー心理学に出てくる自分が好きなフレーズです。

物事を前向きに捉え、私だけでなくこの日記を読んでくださる皆様にもポジティブな気持ちを共有していきますので、コメント(なんでもいいのでコメントくださいお願いします(笑))お待ちしています!

それではまた明日お会いしましょう!