最近寒い😖

皆さんこんにちは。ハマッキーです。

唐突なんですけど、最近寒くないですか?

 

 

私は現在は滋賀県甲賀市に住んでいますが、滋賀に来るまでは熊本県熊本市に住んでいました。熊本県は「火の国」と称されるるだけに夏はめちゃくちゃ暑いです。熊本の冬は夏の暑さの割には寒いかなと個人的には感じています。

 

しかし、滋賀に引っ越してきて初めての冬に差し掛かろうとしているこの時期、既に寒い。気になって週間天気予報で最低気温を調べたところ、昨日今日は3度だったらしいです。

熊本ってこんなに寒かったかな?と思ったので、2018年の月別平均気温をそれぞれ熊本市甲賀市で比較することに。

f:id:hmakkey:20191107114533p:plain

2018年の熊本の平均気温

f:id:hmakkey:20191107115257p:plain

2018年の甲賀の平均気温

デザインは異なりますが、どちらも気象庁のサイトから引用しました。

思ったほどではないにせよ、やっぱりこの時期の気温は熊本市よりも甲賀市のほうが低いみたいですね。

今後甲賀市では益々寒さが増していくと思われるので、本格的な衣替えや、インフルエンザの予防接種なども忘れずに冬への対策を練っていきたいと思います。

インフルエンザの予防接種を打たなかったがために、一週間何もできないとか嫌ですからね。

 

というわけで、最近気になったことについてちょっと調べただけですが、今日はこの辺で終わりたいと思います。

皆さんも風邪には気をつけて冬を乗り切って行きましょう!

では、また明日の日記でお会いしましょう!